ブログタイトルを「現代うつ」とした理由

どうも、すくいっどです。

 

さて、ブログタイトルにも書いてあります「現代うつ」。

 

これ、少しでもうつの勉強をした方ならご存知かと思いますが、正しい名称ではありません。

 

「現代うつ病」または「新型うつ病」は、メディアが作った俗称。

 

医学的には、「非定型うつ病」や「ディスチミア親和型うつ病」と言われます。

 

ですが、私はあえて「現代うつ」の語をブログタイトルに入れました。

 

それは、確かに私が現代うつ持ちになった背景には、現代社会の仕組みも関係していると感じたからです。

 

私が罹患するまでの詳しい経緯は今後、書いていこうと思いますが、原因は私の打たれ弱さの他に、現代社会の仕組みもあるように思えて仕方ないのです。

 

他の、非定型うつ病の方も、同じように思っているんじゃないのかな、と思ったのと、

 

あえて批判されやすい名称の「現代うつ」を使うことで、「現代うつ」に否定的な人にも、少しでも実態が広まればいいなと思ったからです。

 

そんな感じで、現代うつ持ちオンナは、今後もつらつら書いていきます。

 

どおうぞ、よしなに。